■過去日記1

■2017年 7月28日
長らく放置して申し訳ありませんでした。
恥ずかしながら戻ってまいりました。

7/30のワンダーフェスティバルの告知です。
卓番 WF6-24-07
『PLASTIC GARDEN』
1/10セイバー・ヴィナス 17000円



写真は今回もfiguephotoのKONさんに撮ってもらいました。
麗しく格好よく撮ってもらってうれしい!

その他の写真はこちらに↓



ワンフェスに行く方は、是非見に来てやってください!


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■2015年 2月5日
ガイドブックには載っていますが、ワンフェスはキャンセルしました。
皆様楽しんできてくださいな




●お返事

>[ 本文 ]
こんにちは、2016冬ワンフェスには出られないのですか?

というわけでキャンセルでございます。
サンプルは提出しないとならないので、新作の方はほかのイベントで出したいもんです。

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■2015年 8月 18日
というわけで、盾子さんを申請し、
とりあえず楽造


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■2015年 8月 16日
冬は、盾子さんなんじゃないかなぁと思う、ios版開始後の日々。
盾の大きさを思うとクラクラするが。


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■2015年 7月 25日
明日はワンフェスですね。
僕は行きませんが、皆さん楽しんできてくださいな。

冬は、参加できるといいなぁ。


●お返事

>[ 本文 ]
どもどもKGRデス。ウチは申請忘れで未参加でしたけど、抽選落ちでしたか。
また来年w。
本題ですが日記の年が2014になってるのがちょっと気になってフォーム投稿でございます。んでは。

ありがとうございます。直しました〜

>[ 本文 ]
新作楽しみにしてたので、残念です。
来年の冬のwf楽しみにしてます。

ありがとうございます。
冬は参加したいですねぇ


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■2015年4 月13 日
あ、夏ワンフェス落ちててん

今回は割と色んなとこが落ちてるみたいだね。
ポーズも浮かんで
素体もそこそこできてたので、残念だ

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■2015年2 月6 日
明日辺りと言ったな。あれは嘘だ。
というわけで、明後日のワンフェスの告知です。

卓番『4-08-06 』
ディーラー名『PLASTIC GARDEN』
■出し物 『シドニアの騎士』より
『科戸瀬イザナ&白羽衣つむぎ』
1/8スケール
13000円

是非見に来てやってくださいな

■2015年2 月4 日
シドニアヒロインズ完成!


写真は今回もfiguephotoのKONさんに撮ってもらいました。
グロ可愛く撮ってもらえて嬉しい!

卓番などは明日にでも。

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■2015年1 月21 日
サンプル届いた〜。

来週塗ろう。

ベースは石膏でつくろうかな。

あと、最終案内も届いた。
卓番は4-08-06
■2015年1 月1 日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とりあえず2014年内に抜き屋さんに複製の話をもってけたので
安心して年明けを迎えられました。

それにしても、わかっていたけど、
出力してみたらメインヒロインさんでかい。

出力代も圧倒的に、つむぎ>イザナだったしなー。
肉抜き覚えとくんだった・・・。
■2014年12 月1 日
シドニアヒロインズデータ完成!




出力依頼中。

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■2014年9 月29 日
ワンフェス代金は入金完了。
あとは、首尾よく本申請を潜り抜けねば。



■2014年9 月29 日
ワンフェス代金は入金完了。
あとは、首尾よく本申請を潜り抜けねば。



残りの作業はほとんど布地なので、そこそこ早めに終わるんじゃあるまいか。


●お返事

>[ 本文 ]
モードレッド再販希望!

ありがとうございます!
どこかで出したいとは思っています。

新作が用意できない時とかにでも、こう。


>[ 本文 ]
はじめまして、私は台湾のmikan です。
can I ask you a question? when you use zbrush スカルプト,is your パース function ON or OFF?
お願いします、教えてください>__<


はじめまして。
zbrushのパースは基本的にパースはOFFにしています。
今までそれで、出力後にも問題がありませんでした。


でも、上に置いた写真のオブジェクトは、実験的に、Angle of view 17でパースをONしています。
これで出力後に問題がなかったら、今後はこのパースで造形していこうと思っています。

ただ、顔の造形時は絶対にパースをOFFにしています。


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■2014年8 月11 日
だいぶ経ってしまいましたが、ワンフェスお疲れ様でした。
うちの卓まで来てくれた皆様ありがとうございました。

冬は『シドニアの騎士』で会いましょう。


■2014年7 月25 日
というわけで、明後日のワンフェスの告知

卓番『4-14-17』
ディーラー名『PLASTIC GARDEN』
■出し物 『『Fate/Apocrypha』』より
『モードレッド』
1/8スケール
12000円

是非見に来てやってくださいな

あとやばい。
ここしばらくメールフォームが壊れてたらしい。
HTMLがなんか削れてた。
なにか書いてくれた方がいらっしゃったら申し訳ないです。

多分これからは大丈夫だと思うので、また何かあれば書いていただければ……っ!
■2014年7 月24 日
モードレッド完成!


写真はfiguephotoのKONさんに撮ってもらいました。
格好良く撮ってもらって嬉しい限り!

卓番などは明日にでも。

■2014年5 月25 日
赤のセイバーはただ今出力中

分割したとはいえ本体とベースの値段がとんとん! やったね!

複製代も掛かりそうだわ……。

■2014年5 月2 日
プリズマ☆イリヤだと思った?
残念! 赤のセイバーでした。


というわけで
夏のワンフェスの本申請は『Fate/Apocrypha』より赤のセイバー、モードレッドを申請しました。

イリヤの角川版権は、実際にはどうかわからないけど
出力して仕上げないとまずそうな感じのガイドラインだったので、今回は控えました。
トレフェスかなんかで、出せたら、いいね!

■2014年2月12日
ワンフェスお疲れ様でした。

や、凄い日だったね。
何だあの大雪。

ともあれ、みなさまお疲れ様でした。

最後の再販のフェイトも無事、完売してくれました。
買ってくださった方々有難うございました。


しかし、新作がないのはやっぱり寂しいね。
夏はイベント用に時間を一区切り開けて参加したいと思います。

『俺達のワンフェスは夏からだ!!』
■2014年2月8日
あ、すいません。 一応ワンフェスの告知です。

結局新作とか無くてすみません。

夏は頑張るので。

すみません。


卓番『7-23-03』
ディーラー名『PLASTIC GARDEN』
■出し物 『魔法少女リリカルなのは』より
『フェイト・テスタロッサ 私服』
1/8スケール
8000円


フェイトの再販はこれがほんとうに最後です。
もう、家のどこにもない。


■2014年1 月29 日
完成までもっていけたら素敵だと言いつつ放置していたイリヤ

それでもまぁ、とりあえず
頭部と胴体を繋げてみました。


色を付けて作業した方が、どうやら形状を見やすいのがわかって以降
オブジェクトには色を付けながら作業しているのだけど
素体で、色がついてると、なんとなく生々しくてアウトっぽいw

正面は見せられない。



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■2014年1 月13 日

今月、時間が出来ちゃったので
アーチャーイリヤを完成までもってけたら素敵だなぁと思う、今日このごろです。



どうなるか。

●お返事

>[ 本文 ]
 あけましておめでとうございます。
 画像のイリヤは、イベント販売の予定は、あるんですか?
 めちゃくちゃかっこいい。


出来たら、どうにかしたいとこです。
ただ、角川版権ぽいので、いろいろ制約があるっぽいですね。
再販がとりあえずダメなのかしら。

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■2014年1 月1 日

お久しぶりでございます。
川崎和史でございます。

あけましておめでとうございます。
今年も何卒ごひいきに。

ご挨拶だけでも寂しいので作り初置いときますね。
まぁ作ったのほとんど昨日だけど。



放送中に作りたくなったのを思い出してプリズマ☆イリヤ
腹筋がよろしうございました。
アーチャー版。

●お返事

>[ 本文 ]
赤セイバーさんの再販は…ないですよね


せっかくお問い合わせいただいたのにすみません。
再販はないです。

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■2013年10 月21 日

日にちが空いてしまいました。
このひと月は、伊勢神宮に参拝に行ったり大阪で遊んだり
そんな、月でした。
あ、あと猫鯖さんもまた行ってきました。
ありゃあいい空間ですわ。東京あたりにもああいう場所があったらいいのに。

や、ちゃんと仕事もしてましたよ?
旅行にもパソコンとタブレット持ってって、ホテルで仕事進めましたし。
素材がデジタルになって、そういうところが凄く素敵でございますわ。

お金さえあったら、文豪のごとく各地を逗留して仕事したい……。
無理だけど。すぐ干上がっちゃうけど

あと、ワンフェス本申請ですが
ガハマさんは取り下げました。
冬は、アスカだけでいきます。




●お返事

>[ 本文 ]
勉強になりましたよー。


大阪ではどうもでした〜。
なんかもう、面はゆうございます。
なにか楽にならないか、毎日あがいておりますよ〜。


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■2013年9 月23 日

ふと思い立ってちょいと書いてみました。
Zbrushによるフィギュア原型の分割方法

自分がデジタル始めた時、
分割をどうやったらいいのかわからなくて結構恐ろしい思いをしたので
こういうのがあってもいいかなぁ、と。


●お返事

>[ 本文 ]
似たようなネタの造形なワタクシですが、
上まつげのツンツンしてる感じをどう処理するのか興味あります。


たぶん、そういう部分は塗装の方でw

基本的にはいつもの作りと変わらないかと思います。


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■2013年9 月18 日

■イベント原型を作ろう!

気づけば本申請まであとひと月なので、イベント原型の方もぼちぼち進めることにする

俺の青春ラブコメは間違っているのガハマさん。
今までのイベントでは降りてたっぽいけど申請したときリストから消えてたんで
版権通らない気がするけど、まぁ、まぁ。
とりあえず作る。

造形的には、髪の毛のつくり方を今までと変えてみました。
カーブツールやZスフィアで一本一本配置するんじゃなく
プリミティブの球体から粘土と同じように形を出すことに。

この方が、工作じゃなく、造形をしてる感じがして、楽しい。

sm_creaseブラシの盛りと彫りで髪の毛はだいぶ作れる感じ

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■2013年9 月15 日
●赤セイバーリボンの件
パーツ請求をしたのに届いてない方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、お手数おかけしますが、下記のメールアドレスまでご連絡下さいませ。
x_003@mail.goo.ne.jp
また、まだ、請求していない方もご連絡下さいませ。



試作可動人形完成〜

出力に出してみよう!

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■2013年9 月5 日
●赤セイバーリボンの件
すみません。
整理番号 511のお客様、519のお客様。
こちらの住所記載にミスがあり、メール便が帰ってきてしまいました。
明日、正しい住所で送ります。
さらにお届けが遅れてしまい、大変申し訳ありません。

また、パーツ請求をしたのに届いてない方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、お手数おかけしますが、下記のメールアドレスまでご連絡下さいませ。
x_003@mail.goo.ne.jp



今まで作ってきたデータを組み合わせて、適当に頭部ヘッドを作成中。

終わったら、出力に出してみます。

メールフォーム
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■2013年8 月30 日
おおお、やっちまった〜!
しまった。なんてこった。
今日発送分の宛名ラベルを作っていて気づきました。

昨日送った分の宛名に敬称つけ忘れてました……。
お手数お掛けした挙句の、この失礼っぷりといったらもう、
本当にすみません。
申し訳ありませんでした!


●お返事

整理番号511のお客様。
今日発送させていただきました


メールフォーム
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■2013年8 月30 日
リボンパーツ、昨日発送させていただきました。
メール便なので、明日届くかと思います。

届かなかったら、お手数おかけしますがご連絡下さいませ。


●お返事

整理番号526のお客様。
今日発送させていただきます


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■2013年8 月27 日
リボンパーツ届きました!
明日、梱包してあさって発送させていただきます。

メールフォーム
何かあればどうぞ〜。

■2013年8 月20 日
リボンパーツは、抜き屋さんのイベント前注文を思うとキャラホビ明けかと思います。
なにしろ、イベント明けに一度、状況を聞いてみます。


しばらく旅行などで家にいなかったのでほとんど進んでいませんが
内部構造などを

少し関節が細かすぎた気もしますが、まぁ。
まぁ。
試作ですので。


●お返事

>[ 本文 ]
赤セイバーの大きめ写真掲載希望です〜。


今度、プロの方に撮ってもらう予定ですんで、ちょっとお待ちくださいませ。


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■2013年8 月12 日
なんだろう?
ワンフェス明けでニート生活に別れを告げたはずなのに、
七月よりも飲んだくれて、怠惰な日々。

あ、そういや、先日、某所のメタセコイア飲み会に参加させてもらってきたんですが、
次の、新型メタセコイアはちょっと凄かったです。

欲しかった機能がついて、さらに素敵な機能まで付いてました。
あのメタセコイアなら、髪の毛が良い感じに作れそう

正式リリースが楽しみだなぁ



ポーズ思案用可動人形試作3号機ちゃん
……あ、昔作りかけたのからすると3番目なんですw

後は、下半身。
明日で終わらせたい。



●お返事

>[ 本文 ]
ダメ元で赤セイバー再販を希望


ううう、すんません! すんません!
無理、です……っ


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■2013年8 月8 日
基本の関節が大きさごとに何種類か出来たので、
素体に仕込んでみる。

とりあえずブーリアンで可動空間を作っといて、後は出力後に現物合わせだな。


●お返事

>[ 本文 ]
赤セイバーパーツ請求


整理番号570のお客様
発送先のご連絡ありがとうございました。

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■2013年8 月6 日
ふと、思い立って、
ポーズ思案用の可動人形をでっち上げることにしました。
昔もちょっと作ったんだけどね。
構造を試作して、その後面倒くさくなって放り出したんで、そのリベンジ。

デジタルなら、面倒くさい左右対称も、いっぱいある関節も、なんとかなるはず。


とりあえず、昔考えた関節構造で


関節は、ダイソーで売ってるネオジム磁石を仕込むつもり。
遊ぶわけでもないからポロポロ関節が取れたって問題ないし。
というか、むしろ、何種類かのウエストの流れの胴体を差し替えたりしたい。

とりあえず、アスカの素体を適当に切って
適当に関節入れてみよう。




赤セイバーリボンは、抜き屋さんにパーツをお渡ししました。
量産され次第発送させていただきますので。




●お返事

>[ 本文 ]
赤セイバー再販を期待してましたがダメですか、残念です...


うう、申し訳ないです。
金額的にちょっとリスクが高いもので


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■2013年7 月30 日
今日は、孤独のグルメセカンドシーズンで取り上げられた、北千住のタイ料理に行ってきました。
ちゃんとしたタイ料理を食べたのは初めて。
辛くて、なんとなく甘くて、美味しゅうございました。
また行こう

明日は、部屋を片付けて、アスカをちょっと進めよう

リボンパーツは見積お願い中です


●お返事

>[ 本文 ]
赤セイバーパーツ請求


整理番号536のお客様
発送先のご連絡ありがとうございました。

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■2013年7 月29 日
ワンフェスお疲れさまでした。
赤セイバー購入していただいた方
見ていただいた方、ありがとうございました。

また、リボンパーツの請求先ですが下記のアドレスにお願いします。
x_003@mail.goo.ne.jp

明日、抜き屋さんに見積を取ってもらって、量産してもらいます。

今後、状況が進み次第、逐次このHP上で報告させていただきますので、

●お返事

>[ 本文 ]
赤セイバーパーツ請求


整理番号516のお客様
発送先ありがとうございました。
お手数おかけしてしまい申し訳ありません。
量産が出来次第、パーツ発送しますので、少しお待ちくださいませ。

>[ 本文 ]
売り切れだった〜><
ぜひ再販お願いします!

ありがとうございます〜。
でもすみません。
コスト的に恐ろしくて、再販は無理なんです。
せっかく連絡いただいたのにすみませんです

>[ 本文 ]
あそびにいきますね=!!!
色々教えて下さい!!!

       秋月です

昨日はおつかれさまでした〜。
次は8/4の講座打ち上げですかね。
また飲みましょう!


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■2013年7 月26 日
あともうちょい


明日ちゃんとした写真置けるかわかりません。
まぁあれだ
とりあえず、会場で実物を見てくださいな

声かけてもらえれば裏側もお見せしますんで。
んで、声かけられても別に買ってくれとか、絶対に言わないので。


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■2013年7 月25 日
雨が降ったら、
本当に、塗装しちゃダメなのな……。

剣が……、朽ち果てたような錆びたような色合いに!
除湿、ガンガンにかけてもダメなのか……

まぁ、ほかの部分の基本塗装が大体終わってから雨が降りだしたのは、不幸中の幸いでした。
肌色がおかしな色味になったら、目も当てられない。

明日、ドレスのふちの金色ラインと、目を入れれば完成する予定

●お返事

>[ 本文 ]
赤セイ期待してます。雨に負けずに頑張ってくだしあ^^


「絶対雨なんかに負けたりしない!」

「雨には勝てなかったよ…」

そんなでした。
や、覿面に駄目でしたねぇ。いい経験になりました。

それでも、明日完成する予定です。
瞳入れるのがおっかないですが、頑張ります。


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■2013年7 月24 日
雨で、塗装ができなかったので
荷物を送ったり説明書を作ったりしました。

明日は、
雨が降っても塗装をします。
そうしないと、どうしようもないので。

除湿ガンガンにかければ、きっと大丈夫。
でも、クリヤは雨のないとき吹きたいなぁ。

しかし、塗装なんて、2年ぶりだから、かなりドキドキします。
サフレス肌とか怖い怖い。

たしか、奥まった部分と、
光源と逆側、下側を先に吹いといて、そのあと全体的に塗料を吹き付ければ
綺麗なグラデが出たはず。
頭ではそう、理解している。
のだけれども。

体の動きはままならぬ

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■2013年7 月23 日
やっちまったー

赤セイバー、リボンパーツを抜き屋さんに送るの、忘れてた……

もう、俺って奴はどうしてこう……
馬鹿馬鹿
もう馬鹿

しかしまぁ、凹んでても仕方ないので、何しろ型取りました。

●お返事

>[ 本文 ]
アスカいいっすね〜

ありがとうございます。
どっかの機会に完成させたいと思います。


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■2013年7 月21 日
さぁ、塗装見本を作ろう!

それにしても綺麗に抜いてくれるなぁ。ベルグさん。

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■2013年7 月19 日
延々と、延々といじるよ〜。


それにしてもあれだね。
もともと、バランス感覚が糞な身の上なので思うけれど、
太さ、大きさ、バランスの変更が、手造形よりは、圧倒的に楽なのがデジタルの良さですねぇ。

手造形でのバランス変更は、作り直しと同じ意味だから。

なにしろ、頭部の大きさをいつでも変えられるのはそれはもう、それはもう。
素敵!

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■2013年7 月16 日
延々とポーズ付け。
楽しい。

しかし『use posable symmetry』ボタンを押すと
zbrushが強制終了してしまうのにはまいった。
一度一からポーズ付け直したら大丈夫になったけど、なんだろう?
ポーズ変える前に、先にボタンを押しとかないとダメなのかな?

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■2013年7 月13 日
ワンフェスの最終案内が届きました。
卓番は『5-21-06』
覚えといてくださいな

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■2013年7 月12 日
軽く体を作ってみんとす。

脚短めに作りたい

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■2013年7 月10 日
正式な見積も頂いたんで、ワンフェスは赤セイバーで参加できそうです。
しかしあれだ。
それにしても赤字だ

アスカ、髪の毛つけ始めました。

早く体作りたい。

あと早くプラグスーツ作りたい。
手作業では本当に嫌な作業でしかないけど、デジタルならきっと楽しい

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■2013年7 月5 日
使い回し用の素体ちゃんを、メタセコで作り直しました。


きっちり形を出しちゃうより
ローポリで直線が残ってる方が、
このあと各キャラに合わせて作るのに作業がしやすい気がしたので

関節はだいたい別パーツ

●お返事

>[ 本文 ]
赤セイバー楽しみにしていたのですが、販売は厳しい感じですか…?

原型は、一応抜き屋さんにお渡ししたので、問題がなければ販売できるはずです
……はず!


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■2013年7 月2 日
赤セイバーの見積をいただく。
……。
ちょっと、
凄かった。

いや、まぁ、割と予想のとおりだったし覚悟もしてたけどね!
けど、
凄かった

メタセコイアで一回り顔ができました。

あとはzbrushの方で作業。
zbrushで作業しやすいように目は別パーツ


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■2013年7 月1 日
という訳で、7月は赤セイバーの完成見本を作る以外は暇なので
ふと、酒のつまみに作ってみんとす


い、いや、8月になったら働くから!
修行編終えて働くから!
これが、最後の夏休みだから!


とりあえず、メタセコイアで面を貼りました。
目鼻、口、顎、の位置、だけ合わせて、面構成はZbrushの方で作ります。

『Q』ラストシーンがなんか寂しくて好きなので
あんな感じの空気が出るように、どうにか作れたらいいと思う。


●お返事

>[ 本文 ]
こんにちは。アスカの再販予定はございますか?
宜しければ通販を希望です…。
お返事下されば嬉しいです。

ご連絡ありがとうございます。
しかし、せっかく欲しいといていただいたのにすみません。
これから、1ロット分50個再生産かけるのはリスクが高く、
再販は考えていません。
申し訳ないです……。




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■2013年6月28 日
赤セイバーは抜き屋さんに見積もりをお願い中。
1/8三体分程度の値段を想像。
そのくらいなら量産したい。
それ以上なら、残念だけどサンプルと展示見本ぶんだけ自分で抜く事にする。


そして、7月は赤セイバーの塗装以外は完全に夏休みでございます。
完全なるニート。
仕事でも修行でもなく、
なにかラク造しよう。



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■2013年6月26 日
赤セイバーは、もりもり、表面処理中。
赤セイバーの前に一体出力して仕上げてるので、出力品の仕上げにもまぁ、慣れてきました。

今回出力はリスマチックさんにお願いしました。HD3000だか3500


コチラ
もちろん作業代はかかりますが、できるだけ安く上がるように並べてくれたり、
いろいろ教えていただいてありがたかったです。

赤セイバーじゃない方だけど、自分で並べたデータより出力代が半額以下になったときはびっくりしたぜw
まぁ、酷い並べ方をしてお渡ししたわけだけども

赤セイバー、明日か明後日完成するので抜き屋さんに量産お願いしようと思っています。
まだ、間に合うかなぁ……。

間に合わないか、もしくは、値段的にシャレにならなかったときは
完成見本とサンプル分だけ、自分で複製しようと思っています。

や、実際出力されたスカート見たら、ボリュームがシャレにならない感じだったので。
スカートだけで1/8フィギュア一体分以上なのではあるまいか


●お返事

>[ 本文 ]
おおっと!セイバーさん出来てますね。夏のWFが楽しみです(完売してたら冬に期待します)。
zbrushは難しくて、なかなか上達しない身としては、うらやましいほどの完成具合です。
いつかコレくらい上手く作れると良いなーー。

販売、出来るといいなぁ……。
複製いくらかかるのかなぁ……。
まぁ、なにしろ、展示はしますんで見に来てやってくださいな。ワンフェス。

zbrushはとっつきにくいですよねぇ
僕も数年寝かせたままでしたw。

zbrushはBlestarさんのDVDが良かったです。
これがあれば、とりあえず、形出して分割しての、立体出力用の機能は覚えられます。
中でもダイナメッシュを使った分割方法はたまんないです。
おかげで赤セイバーも手作業と同じ感覚で原型の分割ができました。


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■2013年6月16 日
時は流れた!

……放置、放置ですみません。
しかし、赤セイバーのデータも完成しました。
ポーズのテーマは『招き蕩う黄金劇場』
麗しく格好よく、そして、ちょいエロな感じで




出力屋さんにもさっきデータを送りました。
ああ、いくらに、なるんだ、ろう……っ

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■2013年5月10 日
さて日曜日は、前に参加した3DCG講座の飲み会に参加してこよう。
行く人はどうぞよろしく

あー、そしてせっかくだからステマをしておくか。
キックバックとかないけどw

そういえばその講座、第六期目を募集しているそうです。

コチラ

何も知らない状態から
点を打って面を貼るとこから始まって、立体出力まで一通り丁寧に教えてもらえるので
予備知識ないけど、手っ取り早くデジタル造形を覚えたい人には割とお勧めです。

興味ある人は参加してみるのも面白いんじゃないですかね

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■2013年5月7 日
前回のとそんなに印象は変わらないかと思いますが。


本申請いたしました。

ああ、もう逃げられない。
出力に、複製に、
一体いくらかかるんだろう……

や、でもほら? イベントはお祭りだからね。
儲けとかどうでもいいんだ!

もうかったらそりゃ嬉しいけどさぁ


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■2013年4月27 日
その後
髪の毛を延々となおした挙句、とりあえず胴体と合体。



全体的にはあんまり進んでないですが
機能面で、メッシュの抽出を覚えました。
スカートとか薄物作るのにとても便利。

そういや、方向性としちゃ、スカルピーでムクで作ったスカートを
シリコンで型を作って、
そこにエポパテを薄く貼り付けて置換する様な機能だなぁ


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■2013年4月24 日


ちょっと時間ができたので、顔を新調しました。
口が空いた笑顔の方がきっと素敵。

使用ソフトはもちろん、愛してやまないメタセコイア。

髪型をもうちょい詰めたら、本体に合体させよう。
印象が四角くなっちゃったからもうちょっと丸く。
そして、合体させたあとも左右対称に作業できると思うと、気分が、本当に楽、だ……っ

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■2013年4月19 日
zbrushの、ポーズ変更後も左右対称に作業する機能を覚えた!
なにこれ、すごい便利!
もっと早くに知っていれば……

シンメトリーのボタンの下の『use posable symmetry』ボタン。

最初は押してもメッセージが出るだけでどうにもならなかったんですが
ポリゴンがきっちり左右対称になってるオブジェクトじゃないと機能しないのがわかったので、
そのために、全く使ってなかったQリメッシャーまで大活躍してしまいました。

それにしてもポーズ変更後に肋骨とか骨盤のボリュームを変えるのが嫌じゃなくなるなんて
なんて、至福!


●お返事

>[ 本文 ]
引越し完了しました、上野へのアクセスはバッチリですw
コントローラーウケましたw
秋月です。

おお、引越しおめでとうございます。
引越し祝いで近いうち飲みましょうw

いやしかし、コントローラーすげー便利ですよ!
便利すぎて、たぶんもう、これがないと何もできない……


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■2013年4月10 日
『CCC』は赤セイバールートだけ終了。
前作のエンディングが少し物足りなかったので
このエンディングは嬉しい。
感無量

以前のWFカフェのイベント『スズメの学校』で浅井さんが使っていたのを見て
僕もZbrushのショートカットキーはPS3用の『ナビコン』に設定して使っています。
(設定はこちらを参考にさせていただきました)



ただ、ボタンの数が足らなくなってきたので、もう一本エポパテでくっつけてみました。
ちょっと重いけど便利。
一応原型師なんだから、もっと綺麗に仕上げるべきかもしれない……。
でもまぁ、使えればまぁ、いいや……。

●お返事

>[ 本文 ]
私服フェイトちゃんの再販はありますでしょうか??

予定はなかったんですが、幾つか残っているので
冬に申請したいと思います。
よかったら是非


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■2013年4月2 日
『CCC』プレイしたりする日々。
俺の、完全なニートっぷり。見事なジナコっぷり。
それにしても、赤セイバーはさらに可愛いし。
ほかのキャラもまた違う一面が見られてすゲーいいし。
いいなぁ……

しかし、4月はちょっとほかのキャラを作らないとならないので赤セイバーちょっと休止。
5月から再開。追い込みを。

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■2013年3月29 日
そういや、『CCC』は明日届くのだわ。
『余』はもちろん金ピカシナリオとか楽しみ

■今日の『余』



スカートの裾をどうしようかと考えて
結局、メタセコで、一個作ってzblushでコピペで配置
そのあと、メタセコで間をつなぐ感じで作りました。

んでこのあと、ダイナメッシュでスカート本体にくっつけようかと。

IMMだのなんか素敵な便利技もありそうだけど、まぁ、まぁ。
形になればなんでもいいや

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■2013年3月27 日
赤セイバーは、スカートの表面をmodoでポリゴンを貼ったりしたり。
ぽちぽち。

明日は、ダイナメッシュのブーリアンを覚えて、パーツ分割をしてみるかの


●お返事

>[ 本文 ]
上手いな〜。やっぱり基本の造形力が大事ですね、
これがそのままでてくるだけでも、今までより作業は随分楽になりますよね。
えっと、秋月です隣で3D勉強したw


秋月さんでしたか。
講習の時じゃなくても、機会があればまた飲みに行きましょう。
上野界隈で割とひとりで飲んでますんで。
ツイッターとかで捕捉してもらえたら!



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■2013年3月24 日
■今日の『余』



一回り布地の流れをつけてみました。
結局、セオリー通りのスカートの流し方

しかし、これは、なんつーかあれだ。
売れようが売れまいが、俺の夏ワンフェスは、赤字決定だな……。



●お返事

>[ 本文 ]
これはいいおしりですねw
4月に埼玉に引っ越すので(と、いっても遠いのですが)
チャンスがあったら購入した出力機見せて下さい。
あ、そろそろ3D講習ですね、また最後の日飲みましょうw


おお、飲みましょう飲みましょう!
まぁ、厳密には、どなたに返事しているのかわかりませんけどw

出力機の方も、連絡貰えれば割といつでも見に来てもらってOKですよ〜

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■2013年3月19 日
■今日の『余』



服作りに入りました。
赤セイバーのインナーは多分、金太郎の前掛けみたいな構造のレオタードだと思う。
そんな感じで。

Dam Standardブラシがあれば、服のシワも手原型と同じ感覚でいれられてありがたい。
パジコのヘラのよう。



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■2013年3月18 日
という訳で土日は『新潟酒の陣』のために新潟旅行をしてきたのだけど
直前に食あたり気味になってしまって、本調子で呑み喰いできず残念無念。
今日も気分が悪い……。
明日ダメなら医者に行こう……

●お返事

>[ 本文 ]
私も 「結局直すじゃん!」という事で、素体の分割やめましたw
1パーツを強引に曲げてすりすりした方が勝手がいいw

「データが重くないのに重い」
と、言われる現象私も起きているのでギャンさんできいてみたら、
「動かした時、点が偶然ピタリと重なるとそういった事が起こることがあったりする」
という、微妙なお答えをいただきましたw


>微妙なお答えw なるほど〜そういうこともあるんですねぇ。
どうもうちのはPC自体がダメっぽいです。ほかのPCなら問題なく動くので。
いろいろうまくいったら、新しいのを買おうかなぁ。

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■2013年3月15 日
■今日の『余』



今日は、もう出来ている素体ちゃんの綺麗な面も、
躊躇せず形を変える『勇気』を手に入れました。

素体は素体でしかないことにようやく気づいた……。


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■2013年3月14 日
おおお、Zbrushが止まりまくる。
オブジェクトを回転させるだけでも一瞬止まりかけるとか!
作業が進まん……。

スペックの劣るノートPCで動かしたら何の問題もなく動くのでデータがでかいとかそんなんじゃないみたい。
Windows入れ直してみようかなぁ……

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■2013年3月12 日
あ、ところで週末は毎年恒例の 『にいがた酒の陣』へ行きます。
行く方はどうぞよろしく。

楽しいイベントなのです。

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■2013年3月11日
ワンフェス申し込み完了。
ふぅ危ない。締め切り来週くらいかと思ってたぜ。

出し物は、まずは赤セイバー。
あと、アスカがどうにかなったらいいな。

■今日の『余』



さて、剣ができたから、明日は握り手を作ろう。


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■2013年3月8日
迷走の日々でした。

なんかいきなりアスカを作り始めようと資料集めだしたり、
剣を、いろんなソフトで作り出してはボツにしたりした挙句
結局メタセコで作り出したり。


メタセコの作業性の良さは本当に素晴らしいなぁ。
形出しが速い速い

●お返事

>[ 本文 ]
おお、カッコいいwいつも見て勉強してます。
1時間19分は早いですね、これは20センチくらいですか?
よければ出力コストなんか教えてもらえるとありがたいです。


16センチで出してみました。
コストの方は、PLAのフィラメントがひと巻き5000円くらいなんですが
出力してみて、目に見えて減った感じがないので、このサイズとクオリティだと、数百円くらいですかね。

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■2013年3月4日
ポーズ付け。

や、びっくりしました。
CGの教本だのいろいろな情報にある通りに『素体ちゃん』を画面に置いて関節を曲げたりして
ポーズ付けようと思ったら、なんにも形になんねーの。


まぁその、考えてみれば、今まで、素体をもとにポーズを付けたことなんてなかったのでした。
粘土でその場のノリでいきなり適当に流れを作ってたのでした。
やった事無い事は出来ないよなぁ

なので、今回もとりあえず、球体から適当にムーブブラシとかで格好良さそうな流れのポーズ思案を作って
それに合わせて『素体ちゃん』を可動部分を切り離して各パーツを置くことでポーズをつけてみました。

これで、スカートを、体の流れとスカートの関係のセオリーとは逆になるけど、
向かって右側にばばんと流すと、きっと格好いいはず

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■2013年3月1日
というわけで、一番粗いので出力してみました。
全長16センチで1時間19分。速い!

サイズが小さいから、もうちょい細かめに出したほうが良かったかもしれないけど
バランスチェックにはこれで十分だなぁ。

それと、Zbrushが粘土系のソフトだから当然かもしれないけど
いつもの、手原型とちゃんと同じラインが出せてたので一安心。
これならば、戦える


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■2013年2月28日
この数日は、友人が逗留して、二人で3Dプリンターの使い方を探っていました。
一通りの不具合は経験したのではあるまいか。
2日目にして、壊しかけたのは想定外だったけど。

あー、これから買う人は、可動部分にはできるだけグリスを塗りたくるんだ!
とくに、フィラメントリール!
あれが回らないと本気でやばいから。

ともあれ、一通り安定したので、明日、素体ちゃんを出力してみたいと思います

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■2013年2月24日
そしてデジタル造形の修行編は続く

後頭部の髪の毛
最終的には、段々の互い違いの髪の毛を別オブジェクトに分けることで作ることにしました。

これならば、凹部分のエッジもそれなりに綺麗に出せそう

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■2013年2月23日
そしてデジタル造形の修行編は続く

髪の毛に飽きたので、息抜きに靴。

こういうのこそ手で作るより本当に楽だなぁ。
何倍の作業スピードか
そして何が素敵って、片方作ったら、両足分できちゃうなんて!
なんて素敵!

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■2013年2月22日
そしてデジタル造形の修行編は続く

後頭部の髪の毛の重なりをどう作っていいか分からず、CGを放り投げそうになったが
酒飲んで適当に遊んでたらどうにかなりました。

なるほどなぁ 面を出すには、リアル造形的なヘラで一気に平面を作る意識よりも、
スタンダードブラシで、面の左右ラインを設定してその間をスムースで平均化すればいいのか。

そして、最初はちゃんと仕上げを考えないで、流れができたら、modoでポリゴン貼り直しちゃうと超楽。

このの作業は。Zbrushが粘土作業、modoリトポが、180番のやすりがけの面出しみたいなものか。


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■2013年2月20日
そしてデジタル造形の修行編は続く

とりあえず作り直し

すこうし、形の出し方がわかってきた。

クレイチューブで盛って、トリムダイナミックでババンと面を出して、
スムースで曖昧にして、
hポリッシュでエッジをまとめるのが、手原型の作業っぽくて素敵かも


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■2013年2月19日
そしてデジタル造形の修行編は続く

髪の毛考。
カーブツールだのZSphereだの素敵ツールを使ってみようと思ったけど
使えなかった挙句、普通に球体を伸ばしたりして一本一本リアル粘土と同じように作りました。

後でどうせリトポすると思うと、表面のボコボコを気にせず造形だけできるので楽しいな

しかし、ボリュームつけすぎた


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■2013年2月18日
そしてデジタル造形の修行編は続く

顔もリトポしました。
前のメタセコデータをZbrushで面を修正して、適当に耳をくっつけてポリゴン貼り直し。


明日は髪の毛を作ってみます。
これもきっと、zbrushで適当に形出して、modoでリトポ。
今までのIDクレイで一次原型を作ってエポパテに置換と同じようなのりだなぁ


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■2013年2月17日
そしてデジタル造形の修行編は続く

素体ちゃんver 1.0 赤セイバーモデル完成……っ
1
2

使いまわすぜー。

そして、一度出力してみたあとに、次から実際に赤セイバー作業、だ!

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■2013年2月14日
そしてデジタル造形の修行編は続く

一回り、リトポりました……。
疲れた。

鏡面コピーして、もう半分貼り合わせて、面構成を整えたら完成。

いよいよ、赤セイバーを作ろう。
いや、その前に3Dプリンターで出力か。



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■2013年2月13日
遅ればせながら、ワンフェスお疲れ様でした。
お越しいただいた方々、ありがとうございました。

おかげさまで、フェイトもアスカも、無事売り切れで、ありがたいかぎり。
再販は、これですべて終了です。

夏は、新作で!

そして、新作になるかもしれない一連のアレだけど
modoは、とりあえずメタセコイアで覚えた分の技術と同じ事が大体出来るようになりました。
あと、りトポロジーも覚えたので、形出しに必要そうな事は揃ったかな。

Zbrushでババンと流れを作って、リトポして、modoでディテール入れる流れが素敵な気がする


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■2013年2月9日
では明日よろしくお願いします

卓番『4-12-05』
ディーラー名『PLASTIC GARDEN』
■出し物 『魔法少女リリカルなのは』より
『フェイト・テスタロッサ 私服』
1/8スケール
8000円
10個


あと、探したら、アスカも3つあったので持っていきます。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』より
『式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツver 』
1/8スケール
 8000円



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■2013年2月7日
そしてデジタル造形の修行編は続く

今日、3Dプリンターを動かすといったな。あれは嘘だ。

や、なんかやっぱり、zbrush原型の上にポリゴン貼り直して素体を作りたくなって
久々にポリゴンソフトの『modo』の練習をすることにしました。

久々のチュートリアルのよくわからないボトル



スポーツシューズを作るチュートリアルを途中までやれば、どうにかなるんじゃあるまいか。

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■2013年2月6日
そしてデジタル造形の修行編は続く

ということで、素体ちゃん、完成ということにしました。

そして明日、3Dプリンター出してみる!
英語がわからないので ココココを見ながらどうにかしたい。

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■2013年2月5日
そしてデジタル造形の修行編は続く

尻のごとく、上半身パーツを大胸筋下で別パーツ化。
手の平をダイナメッシュでくっつけて、プロジェクトオールでディテールを転写するのを覚えました

上半身は終わりということにしたので明日胴体を仕上げて、素体は完成ということにする予定。


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■2013年2月4日
そしてデジタル造形の修行編は続く

しかし停滞……
なんか、セーブロードが死ぬほど重くてさぁ! 立ち上がるまで5、6分。下手すりゃフリーズ!
今後の先行きが心配になったけど
コチラを見て解決。
『File>Save As』のセーブではなく『Tool>Save As』でtoolだけ保存すればいいのか。
ありがたい。パソコン買い換えようかとまで思いつめてしまいましたw

設定した背景画像が保存できなくなるのは残念だったけど、
考えてみれば、バランスを整える時以外元絵使わないから問題ないな。


ほとんど一日無駄にしたけど、
なんとか、「Close Holes」でポリゴンの穴を塞ぐのを覚えて、尻下部を別パーツ化。
必要ないかもしれないけど、現時点での想像では、ポーズ付けの時プニ感とかつけやすいと思うんです。

●お返事

>[ 本文 ]

3Dプリンタかったのですか!!
今度どこかで出力したの見せて下さい

で、前回のワンフェスで
「俺のワンフェスは冬だ!」
と、聞いたようなw

清水な気分で買ってしまいましたw
ちょくちょくバランスチェックしないと、CG、実戦で使えなそうだったんで。
上手くいったら、上の素体ちゃんを試しに出力してワンフェス持ってこうかと思ってます。
……明後日完成すればどうにかなるんじゃあるまいか

>「俺のワンフェスは冬だ!」と、聞いたようなw

そうでしたっけ? フフフ

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■2013年2月3日
あ、そういや、ワンフェス一週間前ですね。
てことで告知。

卓番は『4-12-05』
ディーラー名『PLASTIC GARDEN』
出し物は私服フェイトの再販が10個。
どうぞよろしくお願いします。

しかし、一年以上新作無しの不甲斐ない状況でございます……。
でもいいんだ。
俺のワンフェスは夏からだ!

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■2013年2月2日
そしてデジタル造形の修行編は続く

素体ちゃん
sdvレベルを3に上げて作業。結構綺麗になってきました。


作業感も、結構普通に粘土を扱ってる感覚になってきました。
芸風も、当たり前だけど、良くも悪くも手原型と変わらないものにしかならないみたい。

そういや、さらに解像度を上げる前に『手』もちゃんとしたのをくっつけるかな。
一から作るのは面倒くさいので、去年作った奴をバランス整えて付けてみよう。



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■2013年2月1日
そしてデジタル造形の修行編は続く

素体ちゃん
一回り、低解像度分の形出し終了。
解像度上げて、細かく作りこめば使える気がちょっとしてきました。


ワンフェスまでに、素体、出力できちゃったらいいなぁ
3Dプリンター、ちゃんと動くかなぁ

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■2013年1月30日
そしてデジタル造形の修行編は続く

今日はポリグループの設定を覚えました。


素体完成時に別パーツにしてみたいので、尻は左右別グループに設定。

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■2013年1月30日
アスカだと思った? 残念! 赤セイバーでした!
……いや、ほんと紆余曲折ですみません。
服のシワを作る練習もせねばならない事もあって、やっぱり赤セイバーを作ることにしました。
とりあえず、ウェディングじゃない方で。

というわけで、デジタル造形の修行編



半年ぶりのZBrushで、作業開始するまでそれはそれは恐ろしかったですが、
なんとなく人の形が作れるようになってきました。
素体ができたら、一度出力してみるつもりです。

しかし、3Dプリンターの使い方を覚えるのも面倒くさい……

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■2013年1月22日
3Dプリンター届いた!


が、直し原型も来ちゃったのでしばし放置。

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■2013年1月7日
とりあえずコレは注文済み。
いつ届くのかわからないけど。ハリケーン大変!

あと、大きな液晶ペンタブ買おうと思っております
まぁ全て無駄になる可能性も無きにしも非ずというか、その可能性の方が高いけど
弘法ならぬ身としては、筆を選びに選ばないと、失敗体験すらできないのだ。

とりあえずZbrushを、余計な機能を覚えないで、
普通の粘土くらいに使えるようにするとこから修行してみよう……
一体分、形を出してみよう

今の仕事が終わったら〜

●お返事

>[ 本文 ]
アスカ作って下さい!!
前回購入させて頂いたアスカも本当に素晴らしい出来だったので。
Qは新プラグスーツと序盤のダメージVer.もありましたね。
是非、作って下さい!
川崎さんのアスカがまた見たい!

ありがとうございます〜。
テストスーツの、買っていただいたんですね。

次のは、新プラグスーツになるかと思います。
すゲー地味な感じになると思いますw

……そういや眼帯アスカ。
『破』のときは違う感じで出るもんだと思ってましたよ。
颯爽登場! な。なー

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■2013年1月2日
赤セイバーのリベンジの予定だったけど

俺、アスカ作ってもいいかなぁ。
や、『Q』みて、まぁ繋ぎの内容だし、
新プラグスーツも、テストスーツほどのインパクトもあるものでもなかったし
作る気は起きんなぁと思ってたのだけど、

ラストシーンが実は大好きな光景だった事に最近気づいて。
『桜流し』たまらん。

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■2013年1月1日
明けましておめでとうございます。
というかお久しぶりでございます。
川崎和史でございます。

去年は自分用のものを何一つ作れず不甲斐ない一年でしたが
月末あたりからまた復活しますので、またよろしくお願いします。

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■2012年10月2日

●お返事

>[ 本文 ]
自分で使わない時は出力サービス的なことをやってみるとかどうでしょ
手広くやるんじゃなくて知り合いの同業者限定とかで

自分が、というより誰かにやって欲しいものですw
てーか光造形のは何人かでシェアできたらいいですね。

ともあれ、FORM1の方はちゃんと商品になった頃にまた考えようかと思っています。

買うのは、とりあえずは、繊維式のやつかなぁ。


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■2012年9月28日
その後、昨日教えてもらった
このへんも、すごく素敵な気がしています。
光造形のもこんな安いのが出るのか! スゲェな世界。
どんどん未来になってんな!

これなら、バランスチェック以上に、原型に使えるかもしれない

しかし、現実問題、データ造形の人になったとしても、
今までの素材置換と同じ頻度以上で出力したとして、きっと月に4回前後しか使わないだろうと思うので、
メンテがドキドキするのです。
え、だって光で固まる樹脂ってきっと光硬化パテみたいなものでしょう? 劣化するのでしょう?

真空脱泡機ですら適当な使い方だからなぁ……。



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■2012年9月26日
ふむん
とりあえず このへん このへんを買おうかと思っています。


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■2012年9月4日
冬ワンフェスは、一応、申込みました。
ただし、新作無し。
再販をいくつか、くらいかと。

でもまぁ、思うところがあって、来年は夏ワンフェスまで新規の仕事を受けないことにしたので
上手くいったら、なにか習作をお見せできたらと思っています。
本当に。上手くいくといいなぁ。

ともあれ、俺の本番は来年の夏ということで。 
遠すぎてアレですが。


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■2012年7月6日
ご無沙汰しております。
川崎和史でございます。
放置放置で申し訳ないです。

夏ワンフェス出ないのでもう、書く事が何もないぜー。
しかし、イベントでないと、楽だけれど、楽しくはないなぁ……。


ここ最近は、まぁ普通に仕事しつつ、
デジタル造形を、もう少し、ソフトを開くのに抵抗を感じなくなるまで
ちょっと遊んでみたりしました。

久々にメタセコイアで、顔を作ってみたり
zbrushでいろいろ作ってみたり。




あんなに使えないと思っていたzbrushは
慣れてみると、手で作るよりも、いろいろできちゃいそうでやばい。
今までさんざ素材を変えてきたのと同じように、デジタル造形いけるんじゃね? という錯覚を覚えたりしてます。

画面の中と、出力後の印象の差がネックではあるけど。
失敗前提で、冬ワンフェスは、データ原型でいってみたい感も。


●お返事

>[ 本文 ]
初めまして。最近こちらの素敵な助手の存在を知りました。
再販されるご予定はございますか?
宜しければ通販を希望させていただきたいのですが…。お返事よろしくお願いします。


お問い合わせありがとうございます。
改めての再販の予定はないんですが、探してみたらキットが一つ余っていました。
メールいただければ、ニトロさんに申請してみます。
x_003@mail.goo.ne.jp
よかったらこちらにご連絡くださいな。


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■2012年4月18日
夏WF。
りりちよ様は、予備審査で不可でした。
さすが鉄壁。
わかってはいたけど、残念。

故に、夏WFはキャンセル。
さらば。夏の日よ。

●お返事

>[ 本文 ]
> フェイトの版権シール

あ、自分かもしれません。


わ、申し訳ありませんでした。
事務局には届けてあるので大丈夫だと思いますが、
もし不安でしたら、メールくださいませ。
事務局に、改めて聞いてみますので。


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■2012年3月31日
先日、WFカフェであったイベント 『スズメの学校』に影響を受けて、改めてZbrushを触ってみました。

いままで『触った瞬間に諦める』を繰り返してきたZbrushですが、
液晶ペンタブを使ってみたら形を出すことに成功しました。楽しい!


や、今まで、球体を盛り上げてそれだけで終わった身にとってはこれはもう、奇跡のような出来事ですよ。

いつか、実戦で使えるようになれるといいなぁ。


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■2012年3月13日
仕事の予定を進めてOKになったのでりりちよ様は後回し。
ただ、とりあえず顔だけ作っておくなり。

資料は原作絵の方で


ちなみに図らずも二つ目の顔。
ひとつめは日曜日にワンフェスカフェで暇つぶしに作ってたんですが
なんか違ったので作り直しました。

ワンフェスカフェ、なんかライブイベントやってたよ


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■2012年3月8日
お久しぶりでございます。
そして、夏ワンフェスだけれど、結局りりちよ様にしました。
夏はりりちよSUMMER! と! 君は。

来週ちょっと時間ができたので、ちょこっと作ってみることにします。

まぁスクエニさんとアニプレさんの鉄壁なので、無理だとは思うのだけれど
今、一番作りたいのはりりちよ様だから仕方ないのだ。
落ちたら、ワンフェスはキャンセルしますわ


●お返事

>[ 本文 ]
すみません!!なかなか3Dできず、3月6日に持っていくものがないです・・・・。
先生に泣き付いてきげんを伸ばしてもらおうかと・・・
 このソフト良さそうですね、もうモデラは買いましたか?
一緒に飲みたいので近くで飲んでる時は誘って下さいw


や、仕事に追われちゃうとしかたないですよ。
てーか、仕事で使う部分があるといいですな。

あと、上野近辺でわりと独り呑みしてたりするので、
その際はわりとツイッターとかに書くと思うので、暇でしたら付き合ってくださいな。

>モデラ
その、出力サービスでいいかな、という気がしてきましたw



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■2012年2月19日

空いた時間で、modoの練習など。
なんとなく使い方がわかってきました。

下地に沿わせてポリゴンを貼れるっぽいので、
IDクレイで作った一次原型をスキャンして、それに合わせて装飾品を作ってみよう。
そんな感じで使っていこう。


●お返事

>[ 本文 ]
2月14日はうまい棒の日。
(有)フォーエバースタイルで領収書も貰わないとらしい

あー先日はお疲れ様でした。
なんか結構酔ったようで言動があやふやでした。
ご迷惑をおかけしました。


フォーエバースタイル……ぐぐった。
そ、そんな活動があったとは!

>先日
お疲れさまでした〜。
とりあえず僕もドロドロに酔いましたw
日本酒おいしゅうございました。
なんとか無事ホテルまで帰りつけましたが。

なにしろ次は新潟ですな。
楽しみです


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■2012年2月16日
しかし
次回のワンフェスはちゃんと新作を用意したいものです。

りりちよ様とか、素敵なんだけどなー

版権降りなそうだけどなー

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■2012年2月14日
ワンフェス終了お疲れ様
またお買い上げいただいた皆様、寄っていただいた皆様ありがとうございました。


あとすみません。
フェイトを買っていただいた方の中で、版権シールを貼り忘れてしまったものが一つあります。
WF事務局の方にはその旨、届けてありますので、そのままでも問題はないと思いますが、
必要でしたらご連絡下さいませ。


●お返事

>[ 本文 ]
明日、楽しみにしています!

お疲れさまでした〜。
楽しんでいただけてたら良いんですが!

>[ 本文 ]
あえなかった・・・w
忙しくてまったく卓を離れられませんでした・・・
3Dの出力一緒の日に行きたいのですが、いつくらいに行く予定ですか?
一応先生に期限過ぎてもいいですか?と聞いて3月6日まではいいと許しを得ましたがw
ま、優しいからいくらでも待ってくれそうですがww


お疲れさまでした〜。
こちらも卓から離れられませんでした。無念なり。

出力は、もう使っちゃいましたw
ただ、スキャナーとか使いたいと思いますので、是非ご一緒しましょう。
てーか呑みに行きましょうw
こちらの予定は、27日以降なら、3/6まで全部空いてますわ

>[ 本文 ]
隊長!チョコをお裾分けしといてアレですが、どうやらバレンタインデーは2月14日です。
 あの場に居た人みんな駄目駄目ですw

ぐ、う。あえて気づかないようにしてたのに!
てーかみんな。そろそろお菓子会社のステマに踊らされるのはやめるんだ!

ふぅ……。
幸せもコンビニに売ってませんかね。298円くらいで


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■2012年2月10日
そういえば、卓番とか書くの忘れてました。
8−16−03
『PLASTIC GARDEN』

売り物
●フェイト
●アスカ
●助手 三個

遊びに来てやってくださいな


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■2012年2月8日
サンプル作った。
防炎布買った。
荷物送った。

ワンフェス準備完了なり


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■2012年2月1日
二月……もう二月になっちゃいましたよ。
時間が経つのは早い
この過ぎ去った時間の中で、俺たち、何かを手に出来てきたかなぁ……っ

というわけで二月。もうワンフェス直前です。
最終案内も届きましたで。
卓番は『8−16−03』『PLASTIC GARDEN』
どうぞよろしく。

新作は無いんですがね。
『肉』はサンプルだけ提出で販売はなしでございます。無念なり
あとは再販です。

フェイト、アスカ。
あと助手が三つくらいあったはず。

暇を持て余していると思うので、皆様適当に遊びに来ていただけると
買い物とかどうでもいいからさぁ

●お返事

>[ 本文 ]
おお!ワンフェスが終わったら教えてくださいww


や、教えられることなんてないですw
メタセコと共通っぽい部分でしかわかりませんし
http://www.luxology.jp/modo/infocus501.html
これ買うと、とりあえずひと月体験版が遊べるんで、触っちまったほうが早いかと。

法線方向にxyz軸を作って変形とかさせられますし、いろいろ便利そうでしたぜ

しばらく使ってちゃんと覚えて実践に使いたいところです……。
とりあえず出力用に使ってみたのは、やっぱりメタセコでなんですが、
なれたら絶対modoのほうが楽なはずなので

>[ 本文 ]
お疲れ様です、Jじろうです
modoいいみたいですね〜
どうやらmodo→ZBrush→3D-Coatがいいらしい
ってことでまずはZBrushを扱えるのを目標に
現在頑張ってます。
覚えるべき情報量が多すぎてかなり大変ですがw

年末に二度目の諦めを余儀なくされた自分も
球体を押したり引いたり、盛ったり馴らしたり
の3つのブラシだけでもある程度カタチが作れるらしい
ってのがZBrushの入口になりました
http://chimpei.blogspot.com/2010/03/blog-post.html

粘土系がいける人間なら大丈夫なような気が
してきているところです

購入済みかもしれませんが「ZBrushデジタルスカルプティング」ていう本が原型師的にも普通にオススメな本でした。お高いですが



>「ZBrushデジタルスカルプティング」
買いました買いましたw
あと女性を作る『リアルゲームキャラクター』
あれを見て、これは凄い、と思ったものでしたが、挫折……w
いきなり上を見すぎなんだろうなと思いますわ


良いページを紹介ありがとうございます。
http://chimpei.blogspot.com/2010/03/blog-post.html
限定されたブラシだけとりあえず使って形を出す感じで入ってくのはよさそうですねぇ。
このページの作業分の不具合部分も、今の4R2のダイナメッシュ使えば解消できそうですし。


そういや実戦で使ってる方の作業を一通り見たいものですね。
形出しから表面処理まで
メタセコも実際に見せてもらったから使えるようになった感もあるので。

てーかあれですよ。
使えるようになったら作業見せてくださいなw

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■2012年1月14日
「俺が何回、何十回失敗してきたと思っている!」

という訳で、ZBrushにはまた挫折。早々に見切りをつけて
あいた時間で『modo』で遊んだりしてみました。
チュートリアルビデオ買ったら、体験版も付いてきたので。


チュートリアル通りに形を作ってみたけど、これは、良いものでした。

操作感がほとんどメタセコイアなので、講座で教わったことをそのまま活かせて
違和感なく作業できるのがまず一つ。

さらに、メタセコ弄っていて、こういう機能があればいいな、
と思った機能が普通に装備されてるところがもう、さすがお高いソフト! 素晴らしい!

操作になれればメタセコよりもストレスが無い気がするので、
次のチュートリアルが上手くいったら製品版を買おうかな。



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■2012年1月10日
リューターが壊れた。
床に落としたらモーターだけ空転しだしたよ……。

失って初めてわかる、君の価値。
ダボ作るのとかデザインナイフと彫刻刀だとスゲー大変。
明日買ってこよう……。

次もホームセンターで普通に売ってるプロクソン。
プロクソン、たとえばスコープドッグとかサベージとかみたいな
ありふれた量産機感が素敵だと思うの

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■2012年1月6日
おおお、ヒートガン! 便利〜
持ってはいて、でも主にIDクレイ用に使ってたんですが、
初めてスカ焼いてみたら、色んなとこで聞く通りとても具合が良かった。

服のシワ程度だから、厚くても二ミリ程度のスカだけど、十秒単位で固まってくれるのはありがたいなぁ。
オーブンだと10分以上だからね。
どれだけの効率化か。


●お返事

>[ 本文 ]
おめでとうございます!!
私もまったく正月なしで、フィギュアですw
今年もよろしくお願いします!


おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします〜。

>私もまったく正月なしで、フィギュアですw
予定は変わらないですからねぇ。
まぁ普段はやらない昼間酒で造形なんで、ある意味正月を堪能しましたがw

>[ 本文 ]
こんにちは。
アスカの通販希望ですが、在庫はまだございますでしょうか。
どうかご回答をお願い致します。

ご連絡ありがとうございます。
アスカ、まだ余裕ありますのでよかったら是非是非!
よろしくお願いします。

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■2012年1月2日
正月二日目ということで
今日も今日とて例年通り、酒飲みつつ造形。
乳とか超作ったわー
乳脂肪分の調整とかえらいしたわー。

なんつーか、ある程度の大きさになってしまうと、
それは乳ではなく、何か別の物体感が出てしまったりするので注意が必要ですな
どうでもいいけど

そして、
なぜしわの次に乳かといえば、昨日作ったのは下半身だったトリック!


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■2012年1月1日
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞごひいきに。

今日は例年通り、酒飲みつつ造形。
服のしわを延々と入れたりしたり。

 

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■2011年12月22日
キャラメルクレイはやっぱり良いものでした。

他のクレイよりもポーズはきっちり保持されるくせに
でもポーズ変更しようと思えば簡単に変えられるのが素敵

一度切り離した部分を繋いだ時に、後でポロリとならないのも
本当にありがたい。

あと120番で面出しが出来るのも嬉しい

一次原型はしばらくコレが主力だなぁ
 
●お返事

>[ 本文 ]
龍すげーーーwww
ちょっと、3Dさぼりぎみです・・・。
次で最後か・・・
残念でなりません・・・・。


ありがとうございます〜。
面を閉じるのが大変でしたw

しかし、名残惜しいですがラストですねぇ。
明日、よろしくお願いします!



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■2011年12月16日
今まで、色んな素材に思い込んだように
なんとなく『ZBrush』が使える様になりそうな気がしたので
最新版にアップデートしてみた。

……あー『ZBrush』自体はもう二年前に購入済だったんです。
その頃のWFで出てた立体出力の真希波マリが凄くて、
これからの時代はCGだな! と思い込んじゃってさぁ

結果は、立ち上げた画面に出た球体を盛り上げたり動かしたりするだけで終わりましたが……。
入門書『ZBrush番長』もまったく意味がわからなかったぜw

今は『ZBrush番長』の内容がちょっと理解できるようになってきたので
まずは、サンプルの魚の造形をしてみようと思いますわ

そして、最終的にはイベント原型をCGで作れるようになるのが理想、なんだけど。
なぁ……

●お返事

>[ 本文 ]
こんばんみ☆

お疲れ様です。カシワギです。
すげぇ〜ドラゴン!!!

素人感ぷんぷん匂わせといて落ちがコレですかーー
3Dできてるじゃないですか〜

うそつき〜w(←なんでやねん)


こんばんみ〜☆
てーか嘘じゃないです。そりゃもう素人です。
やっぱり、講習のおかげですわ。良い先生に良い学友!



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■2011年12月13日
キャラメルクレイ、ソフト届いた。
たしかに、ミディアムよりは、柔らかい。が
こんなん、全然ソフトじゃない! やっぱり固い
だが、この固さ、悪くない……っ

さぁ、作業の遅れを取り戻そう。


3D講習も残すところ後一回。
ただ、ラストはスキャンと立体出力お話だそうで
データ作りは今回が最後でした。

『龍』を作りました。

元絵として墨絵の龍の絵を適当に持って行ったら、作り始めた瞬間に後悔したものでしたが
完成してみたら、なかなか悪くなくて良かった

そして、胴体作るの面倒くさいんで、リングつけて、作品としての体裁を整えたりしてw


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■2011年12月10日
久々に、普通の手造形の話を。

キャラメルクレイ、実戦投入。
固てぇ……っ
この上なく固てぇ。
三段階の固さの真ん中。ミディアムなのに。
手で扱えるくらい柔らかくするのに温冷庫で最強の60℃にしてもかなり時間がかかるレベル。
でも柔らかくなっても、それでも結構固い……。

指先とか細かいところを作るのには他のどのIDクレイよりも素敵感があるけれど
胴体なんかの大きい面を作る時にその固さがちょっとストレス感じるので
ソフトを今日注文いたしました。

細かいとこをミディアム、全体をソフトで作れたらよいかしら。



●お返事

>[ 本文 ]
綺麗にできてますね!前回はピストル進める感じでしたが、
J次郎さんが美少女の顔など作ってきたりして
、いろいろ先生にアドバイスをしてもらったので、いま顔に挑戦してます!!
次回は「好きなドラゴンやら辰の資料」が必要ですよw


おお、流石はJ次郎さん!
投稿者さんも進めてんですなぁ。一回休むと皆進んじゃって焦りますw
明日見せてくださいな。

龍の絵、ちゃんと持っていきますぜ!

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■2011年12月05日
この週末は
熱を出して死んでおりました……。
熱を出したのは久しぶり。前は計画停電やってる頃でした。

しかし、講習を休む事になってしまったのは無念なり。

ただ、休んでる間に講習は先に進んでるので
空いた時間で、頂いたムービーを真似て銃の制作を進めてみました。


前は動画見ても何やってんだかわからなかったけど、
今はちゃんと参考になって、ちょっと嬉しい

下の『うじゅ』の写真、ステッキ作るの大変だったけど、
あー同一ディテールを複製したり、なー。
今、3DCGならすげー簡単だろうなと思う。

仕事でもちょっと使いたくなる状況があって、
今、モデラを、やはり買うべきな気がしてきました。

●お返事

>[ 本文 ]
でも、お高いんでしょうねww
スキャン技術が進むと、
手原型師が重宝されるんですかねww

重宝されてぇなぁちやほやされてぇなぁ……。いやでも、
結局ツールの違いだけになりそうな予感がしてますw
手で作ろうがデータで作ろうが、作った人の能力次第なんでしょうし

でも、そういや、よく言われてる
ベリ型式から、データから直接金型削り出す式に世の中変わる場合においても

どっちかってーと、データで一からフィギュア作るより。
手原型をスキャンする系の流れになるような予感が、さらにしてますよ。

データ原型ですら一度出力して、人の手をくわえて、スキャン、とかさぁ。
■2011年11月29日
そうか、前に紹介してもらった、 コレなら……っ

アナログの良さとCGの正確さの両方を生かせるかも知れぬ、な。
二次原型以降をCGで分割とディテール入れと修正と。

まぁ出来たとしても、ずっと先の事になるだろうけれど。

でも、お高いんでしょう?
という気もするしw
■2011年11月28日
関西旅行をし、朝直帰で3D講座を受けたり、
その後呑み会に参加したり、一晩泊って打ち合わせをこなしたり
あわただしい週末週始めであった。

CGについても手原型についても凹みきったり
酒の席で失礼な事をしてしまったり
駄目人間をさらした週末でもあったな……。
反省
そして、いろいろ頑張ろう。

うん、色々頑張ろう。
今回の3D講座はいつもの講座と
さらに、ゲストの方に3ds-maxでの原型制作を見せてもらったのだけど
ちょっと衝撃的で、心が折れるくらい感動的な作業風景だったのですわ。

ダボの処理はもちろん、服のシワも僕が好きな感じのシワが簡単に出来ちゃってさぁ。
服のシワは、3DCGじゃ無理なんじゃないかと心のどこかでは思ってたのに!
クソ! 素敵!


●お返事

>[ 本文 ]
おおお、1ヶ月休むとは!
近くにそうゆう関係に人多くていいですねww
私などは「ケイオン」を一緒に見に行ってくれる人すらいませんww

電話です。
うちの周りにオタ系の友達居ませんし、そもそもジャンル関係なく友達自体……
べ、べつに、映画なんて一人で見に行った方が集中できるんだからねっ///

一ヶ月、どこかで時間とらないと、仕事にかまけて覚えようとしないと思うんですよ。
休んで、集中しても、挫折しそうな予感はびんびんしますけどねw

>[ 本文 ]
どうもこんばんわ。
毎度お疲れ様です。
3D講座では左隣のほうに座ってたJじろうです。

CG楽しいです!
周りがみんな横並びで初心者というのも心強いですw
これからもよろしくお願いします。

昨日もお疲れ様でした〜!
CG、だんだんできる事が増えていくのは楽しいですね。
ああ、ちゃんと形になってきた! とかw
皆でうまくなれたら良いですねぇ

それにしても昨日のアレは衝撃的でしたね
心の折れる音が、しましたw
■2011年11月24日
立体出力でフィギュア仕事をしてる友人と話してて、ちょっと刺激になった。

ふむん
来年はじめ頃に仕事を一月休もう。
3DCGで一体作ろう。
どんなでも良いから、一度失敗を経験しよう。

そして色々とうまく行って、
今まで無駄に貯めた素材系のノウハウが全部廃棄できたら素敵よね。

まぁCGもきっと何回も挫折するんだろうけれど。
■2011年11月21日
週末は関西へ旅に出ます。
何年か前に太秦戦国祭の公式キャラクター『うじゅ』を作らせてもらった縁で
毎年遊びに行っているのです。

大好きな居酒屋『にしや』も予約したし、楽しみだなぁ。

●お返事

>[ 本文 ]
こんばんわ、ナカノキカクの中野淳、もとい田中です。

3D講習会、お疲れ様でした。みなさんプロ原型師さんばかりなので、
初心者の私は恐縮してしまいますが、交流を深められたらなと思うしだいです。
今後ともよろしくお願いします。


や、立ち居地はどうでも良かろうとおもいます。
3Dに関しちゃ皆素人ですし、皆で上手くなっていきたいですね!
どの機械で出力したとか、経験をお互いに蓄積できたらそれはそれは素敵でしょうし。

コチラこそ、コンゴトモヨロシクお願いします!

>[ 本文 ]
あ、どっちでもいいですがw
秋月でwwwww
今、銃がんばってま〜す!!



んじゃ秋月さんでw

銃、予習やってんですね。
今週は旅行に向けて余裕が無いので講習時は頼らせてもらうかも知れません。
そん時はよろしくおねがいします!

■2011年11月20日
今週は羊一頭食べる会に参加したり、した!
馬乳酒で酔っ払ったりした。
だってあれ、カルピスの味でしかないのに15度あるんだもの

そして 講習三回目
今回は剣を作った。

この程度でも、手で作るよりも圧倒的に楽なー。

最終的には
どこまでも楽になりたい……。

本気で工作とか苦手なのです
タカクラケンとか超えるレベルの不器用さなのです。

……先週の話とはちょっと変るけれど
もしも首尾よく、フィギュア全体をCGで作れたとして
樹脂の出力じゃなく、モデラの削り出しだと、どの程度の面が作れるんだろう?
400番から始めるクラスになったりするんだろうか? 夢を見すぎなんだろうか

樹脂だと金額的に仕事にならないけれど、
モデラでそれなりの形が出せるならちょっとありかもとか思ったりしたり


●お返事

>[ 本文 ]
こんばんは!!3D講座でお隣の「秋月 剛」ですw
フィギュア関係はコレでやってますw
ググッていただけると私のヘタクソなフィギュアのブログにw

毎週楽しみです!来週もよろしくお願いします!!


昨日はお疲れ様でした〜
講座、難しいですが楽しいですねぇ。久々に脳みそが動いている気がしますよ。
また来週もよろしくお願いします。

そいや名前どちらでお呼びしたらよいでしょう。
ハンドル呼びしがちなので『秋月さん』でお呼びしそうな気がしますw

■2011年11月15日
講習を二回受けて3DCGにもちょっと慣れてきました。

前回の講習の復習など
ショートカットとかも、それなりに、わりと覚えてきた。
次回は、剣。
最終的にはちょっと複雑な銃を作るそうなので
この調子ならば、小物類は機械に頼れるようになるはず。
只今アニメ絶好調なホライゾンを作る時とかでも、引かないですむようになるかも知れぬ。
やる予定は無いけれども

ちなみに、フィギュア本体に、CGを使うつもりは現時点ではまったく無いです。
グッスマのミルヒオーレ姫、あそこまでできちゃうってのは凄かったけどなぁ……。
みんなCGで出来たら健康的で素敵だろうけどなぁ
良いなぁ。


●お返事

>[ 本文 ]
おかのです、先日はお疲れ様でした。
引越し後の名刺渡しそびれたのでまた機会がありましたら・・・。
そして仕事がなくてやばいです。


交流会お疲れ様でした〜。
キャラメルクレイの情報ありがとうございました。 早速、ミディアムとハード、買ってみました。
硬てぇw
ソフトですら他社IDクレイの60以上の固さと言うのはマジですね。

本格的に使うのは次回からですが、楽しみです。

お仕事御手隙ですか。
メーカーの人とお話しする時、なんとなく名前をお出ししときますね。

■2011年11月7日
今回の週末は、某技術交流会に参加したり。
原型師のための3DCG講座を受けたり。

久々に頭を使いました。

交流会で教わったIDクレイ『キャラメルクレイ』が素敵だったのでとりあえず注文。
少量使わせてもらって、硬さといい盛り付けやすさといい完璧だったけど
1/8の太ももくらいになったらどうだろうなぁ。
NSPみたいにヘラのかえりがあると無理だけど……。

CGはi-modela の導入を考えなくも無い、ような思いが出来てきた。
たぶん、俺の作業だと光造形での出力よりも、そっちの方が現実的

●お返事

>[ 本文 ]
キャスト素体にスカルピー盛るって、スカ焼く時にキャスト大丈夫なんですか?
目から鱗な方法ですがなんか変形しそうでこわい


キャストは熱には強いので大丈夫です。
分割面のダボとか角棒で作るんですが、オーブンで焼いてもいいように
その角棒をキャストで作ってますし

ただ、スカをラッカーやエナメルシンナーとかを使って、こびりつける様にしっかり盛らないと
後ではがれてくるので、注意が必要です。

前に仕上げ時に剥れて痛い目にあったので、今は仕上げ時にはまた置換してます。


>[ 本文 ]
先日の交流会はどうもです!!モデルパッショナ カシワギです。
そして楽しい飲み会&興味深い話でいっぱいでした。

ようやくHPみつけましたよ!!!

また機会があったら宜しくです!
それでわ〜

お疲れ様でした〜。
名刺持っていかないですみませんでした。
喋りがうざくなかったなら良いんですが……。

また、何かの機会によろしくです。
酒の席やらなにやらw

■2011年11月3日
忘れたり迷うので
現時点の工程をメモしておこう

●1 プロスカルプト茶+プリモ白(IDクレイ色)で顔と髪の毛のショートカット分
●2 頭部にあわせてIDクレイでヌードポーズ
●3 グレイキャストに置換→水着も含めた服の造形、それととロングヘア等髪の詰め。すべてグレイスカルピー
●4 さらにレジン置換、分割、表面処理。
終了

現時点では、コレが一番速度が出る。
はず

や、本当はね。 単一素材でガーッと、バーッと、作れたらいいのだけど。
■2011年10月27日
日記格納!

この週末は新潟に行ったり、
関西の友人と共に東京都内を見物したりしました。

東京タワーなんてもう一生行く事もあるまいな……